サウンドアースは、DUNUブランドの新フラグシップイヤホン「DN-2002」を4月25日に発売しました。価格は49,800円(税込)。

ダイナミックドライバーとBA(バランスドアーマチュア)ドライバーを各2基ずつ搭載したハイブリッドタイプのカナル型イヤホン。再生周波数帯域は10Hz~40kHzをサポートするハイレゾ対応機であることも大きな特徴です。

ダイナミックドライバーの口径は10mmで、チタニウム製ダイアフラムを採用。

感度は106±2dB、インピーダンスは10Ω、プラグ形状は3.5mmステレオミニ、ケーブル長は1.2mで、質量は24g。

ケーブルは着脱式で、リケーブルにも対応。

いまや複数ドライバーをふんだんに使用したハイブリッドイヤホンは当たり前。以前はハイブリッドイヤホンの価格破壊で有名だったDUNUも、よりコストパフォーマンスを訴求するメーカーの登場で、価格面での存在感は薄れています。また、本機の価格を見てもわかるように、もはや安価なことを売りにする印象でもありません。

また、ハイブリッドタイプイヤホンも、ハイレゾ対応も当たり前。さらにリケーブルも、という現代の要請も満たしています。

本機はハイブリッド型としては珍しいダイナミックドライバーとBAドライバーを各2基ずつ搭載する変則的な構成であることは、他との差別化ポイントになるでしょうか。

新フラグシップイヤホンと銘打っている本機ですが、今後のDUNUは、1ダイナミック+3 BAドライバーの「DK-3001」1ダイナック+4 BAドライバーの「DK-4001」が控えており、おそらくより高額なモデルになります。

DUNUももはや中堅メーカーとして確立されたと言っていいようです。